兄と気の合わない僕

都内在住の38歳(男)です。サラリーマンで独身です。
離婚歴あり。今は彼女もいません。前の妻との間に子供はいません。

私は3人兄弟の次男父親は7歳の頃に他界。

 

兄弟全員男なので、今も昔も周囲からは仲が良いとか気が合うと思われることが多いです。確かに小さい頃は話なども合いましたし、その頃は兄弟の中で兄が1番好きでした。

 

しかし現在では実は末の弟が1番好きでぶっちゃけ兄は1番苦手です。

そもそも周囲が兄と気が合うと言ってるだけで、実際には昔から趣味が合うだけでそこまで気が合うわけではありませんでした。

 

というのも私は次男で兄と弟2人がいる間っ子なので必然的に兄弟間の調整役として育ってきました。それもあって基本的に私は人に気を遣う性格です。

 

逆に兄は長男の悪いイメージがそのまま合致する点が多々あります。

やや我儘だったり人に気を遣わないところがあるので気を遣う私としてはイライラすることも少なくないです。

 

特に母が作った料理に文句を言うことが兄弟で1番多いことや好き嫌いが多い点などは昔からイライラさせて来られました。
それでもたまに世話になったりしていたので我慢していたのですが大人になると寧ろこちらが世話を焼かされる機会が増えました。

 

そのためか抑えが効かなくなり近年は兄をぞんざいに扱うことも増えてきました。

別に喧嘩しているわけでもなく仲が悪くなったという事も無いのですがたまに兄が実家に戻ってくると、思いっきり相手を罵倒してしまう時があります。


僕は独身の身ですが、兄は結婚してこれまた息子を2人授かってます。2人のうち、1人は低身長気味で、地域のバスケットボールクラブに入らせたり、専用の栄養補助食品で様子を見ているようです。参考サイト; 子どもが低身長かもしれません



この年齢で、兄との微妙な距離がうまれてしまい、この先どう修復していけばいいかがわかりません。ふだんは顔を合わすこともないし、たまに会った時に突然フレンドリーに接するのも変な気がします。

確執、とまでは行かないこの関係。会社の同僚たちは職場のバーベキューパーティーとかにも兄弟を連れてきていてみな仲が良かったりするので、時々それが普通なのかな、と悩むこともあります。

僕と兄の微妙な関係は、しばらく続きそうです。

 

それでは今日はこのへんで。。。